読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

挿し木と実生の日々

ひたすら樹木を増やすブログ



ツバキの根元に芽

挿し木3年目になるのかな。 手のひら程の大きさの花が咲くツバキです。 曲げようかと思案していたのですが、 根元あたりに芽が吹きました。 どうしよ? 早めに曲げないとと思いますが、 芽が伸びてからにするほうがいいようです。 inroutesixties.hatenablog…

姫コブシの剪定と植え替え

姫コブシの選定をしました。 元の状態。 枝を払いました。 上部を追い込んで植え替えました。 上から。 以上を2日に亘って作業しました。 疲れた。 無論、 他の木も大量に植え替えしたからです。 切った枝は挿し木しました。 inroutesixties.hatenablog.jp

カラマツを植え替えしました

カラマツですが、 どんな模様をつければいいのか分かりません。 木の幹はまだまだ柔らかいので、 今年じゃなくても曲げられそうです。 松ですから。 たぶん。 とりあえず植え替えだけ。 不思議な松です。 カラ松と言えばおそ松くんの弟。 からっとした正確な…

樹木特定 暫定ツルウメモドキ

何の木か分かりません。 何故ウチにあるのかも。 結構大きくて、 鉢底から根を伸ばしていました。 放置木でした。 鉢上げしました。 根元がなかなかです。 裏から。 ツルウメモドキじゃないかと思うのです。 葉っぱが無いので特定できません。 なので暫定。 …

イヌゴシュユが発芽しました

なかなか春は来ないのです。 植え替えた木々も、 芽吹いているのはカリンとカエデのみ。 後は生きてるのかなと思う木ばかり。 新芽の気配すら無く、 冬のままの状態です。 でも、 クマシデに続いてイヌゴシュユが発芽しました。 これからが楽しみです。 どん…

たくさんあるニオイカエデ

良い匂いのニオイカエデ。 嫌いなヒトもいるでしょうけど。 実は沢山あるんです。 根上がりに植え込みました。 別角度。 飛び出しているのはカットします。 挿し木が容易なので、 沢山ありますが、 掲載は初めてです。 割と好きな樹です。

花・花・つぼみ

花が咲いたので。 水仙。 何とも言えぬ色合いです。 ベゴニア。 鈴なり。 木瓜。 ボケのアップ。 もうすぐ咲きそうです。 梅は咲いたか~。 の時期ですが、 ウチには梅が無いのです。 種は埋めましたが。 inroutesixties.hatenablog.jp

ハマボウの剪定と植え替え

植え替えはこれからですが、 剪定をしました。 剪定前。 アップ。 カット。 別カット。 カットした上部は、 挿し木してみました。 見た感じは容易そうですが。 inroutesixties.hatenablog.j

シコンリュウというザクロ

昨年10本ほど苗木を買ったザクロ。 シコンリュウという品種だそうです。 剪定して植え替えました。 そのうち2本。 二股、 双幹。 剪定した枝は挿し木しました。 見たところ挿し木容易な木のように思えます。 カンだけですが。

ケヤキの植え替えをしました

唯一、 盆栽らしい盆栽。 箒づくりのケヤキを植え替えました。 横から。 まあ、 盆栽といってもまだまだですが。 これは挿し木で、 親木がこちらです。 放置木だったのですが、 枝を払って作り直しです。 うまく芽吹くといいのですが。 inroutesixties.haten…

津山ヒノキのミニ盆栽化

単なる挿し木の津山ヒノキです。 たまたま化粧鉢に入っていただけ。 ミニ盆栽にすることにしました。 少し切り詰めました。 寂しい感じです。 なにか違う。 もう1本。 切り込みました。 盆栽的には追い込みましたと言うのだろうけど。 長いほうを直幹にする…

イチョウの剪定計画を実行

以前の剪定計画です。 黄色で切りました。 黄色より上かも。 赤で切りたかったのですが芽が見当たりません。 白いのは木工ボンド。 切った部分は挿し木してみました。 ラフな挿し木です。 ルートンも付けてないです。 石で支えるという・・・。 まあ、 捨て…

旭鶴鉢上げ一歩目

鉢から地に根を張り、 巨大化してしまった旭鶴の鉢上げを敢行しました。 こんな状態です。 プラ鉢は割れて太根が見えます。 アップ。 かなり太そうな根です。 プラ鉢を破壊しました。 真ん中あたりは癒着して一体化しているようです。 横から。 切れそうな根…

乳イチョウの剪定と植え替え

乳イチョウを剪定しました。 もっと切り込みたいのですが、 へたれです。 切り口に木工ボンドをぬりました。 100円ショップのです。 今年も植え替え後放置して、 太さを稼ぎます。 切った枝は挿し木しました。 ちょっと画像のトーンが違いますが・・・。 素…

今年一番、クマシデが発芽

しばらく更新していませんでしたが、 バイトでへとへとの毎日だったからです。 長時間の立ち仕事は辛い年齢です。 太ももの裏がつったりして、 まじ勘弁なバイトでした。 休みの日には植え替えをしていたのですが、 写真を撮る気力が無かったのです。 バイト…

鉢植えのホテイアオイ枯れる

鉢植えのホテイアオイは枯れました。 管理が悪かったせいかも。 水遣り不足かなと思います。 外の水槽のホテイアオイは枯れていません。 何とか生きているようです。 こちらの水槽も。 傷んではいますが生きています。 冬越しできるのか・・・。 傷んでる部…

一才カマツカと日本カマツカ

一才カマツカとは西洋カマツカのことらしい。 最近知ったのです。 一切とは花実がつきやすい木のこと。 と理解してます。 一才カマツカの苗を買ったので、 植え替えをしました。 まだたくさんあるので、 大変です。 前からあるカマツカ。 たぶん日本カマツカ…

クヌギですが危ないかも

台場クヌギ化とか書いたクヌギです。 先日上を切り飛ばしたのですが、 枯れたかも。 根もヤバかった。 太根だったので少し上げて植えました。 生きているのだろうか? 五分五分・・・七分三分。 inroutesixties.hatenablog.jp

ミズナラを曲付けして植え替え

たぶんミズナラの2年生です。 曲付けして植え替えました。 なかなか良いのでは? こちらはいまいち。 まだ数本あるので、 それはまた後日。 inroutesixties.hatenablog.jp

放置していた木蓮を植え替え

いろいろと植え替えをしているのですが、 忙しくて撮影ができていません。 ですから、 事後のみの撮影になります。 大鉢に混植していた木蓮を植え替えました。 結構大きいです。 ひこばえの4本立ち。 まあ、 盆栽じゃないので。 小さいのもあったので植え替…

ケヤキのハリガネを解きました

今の時期でいいのかしらん? ハリガネを解きました。 解く前。 解いた後。 割としっかり形がついているようです。 つきまくり? 段々開いてくるのかな? 手で手折って成形しなおさないといけないのかな? まあ、 それも楽しみ。 inroutesixties.hatenablog.jp

宮様カエデの根張りがなかなか

ウチにある唯一の宮様カエデです。 剪定済み。 根張りはなかなか。 裏側もまずまず。 根荒い根切りしました。 上から。 植え替え。 ちょっと鉢がでかい。 鉢は小石原です。 例によってミズゴケを敷きました。 鋏で細かく切って敷きました。 今日は他にも何鉢…

土佐水木の剪定と植え替え

2本ある株立ちの土佐水木です。 1本目。 根は良く回っています。 株元。 剪定。 4本しか見えませんが5本立ちです。 根洗いして根切りもしました。 この後もう少し切り込みました。 植え替え。 2本目 何本立ちなのか? アップ。 根荒い剪定しました。 植…

カエデの駄木を切る

間延びしたカエデです。 以前書いたとおり、 根が面白いので上は切り捨てます。 芽の上で切ります。 芯が逝ってます。 ドリルで抜こうかと考えましたが、 そのままにしました。 根を粗方切って洗いました。 思った以上に面白い根ができています。 別角度。 …

カリンの植え替えをしました

今日は少し暖かいです。 連日寒さがきびしかったので、 水遣り以外は何もせず。 写真も撮っていませんでした。 久しぶりの撮影です。 早くも芽吹いています。 さすがカリン。 裏側。 こちらが表か・・・。 鉢から抜くと、 枯れてるとこ、 根までもです。 切…

石灰硫黄合剤で薔薇を消毒

消毒というのが正しいのかどうか? 石灰硫黄合剤で薔薇を刷毛ぬりしました。 結構面倒な作業でした。 素手でやったのですが、 このためにゴム手袋買ったの忘れていました。 まあいいか。 切り戻しした薔薇は寂しい残骸のようです。 2月にもう一度塗布予定。 …

この時期でも花は咲く

この辺は温暖な気候で、 氷点下になるような日はまずありません。 ですから、 花も咲いているのです。 ツバキだから温暖は関係ないか。 これは何とか言う菊。 これも冬の花だったけ。 ベゴニア。 これは時期はずれじゃないかな? まあ、 花は綺麗です。

続けて薔薇の植え替えです

赤玉土を買ってきて、 薔薇の植え替えの続きをしました。 大きな鉢を2つに分け、 その他3鉢を植え替えました。 今年はこれで打ち止め。 でも、 この時期になっても、 咲いてる薔薇があるという現実。 少しヒネテますが。 次回は咲いてるのも無理やり切って・…

カリンを彫刻するも失敗

ウチにある唯一のカリンです。 本体が枯れてしまって、 脇の枝が残っている木です。 たぶんですが。 変な形です。 彫刻等を買ったので枯れた部分を削ってみました。 が、 失敗。 見事にOBです。 薔薇の植え替えの次はカリンを植え替えます。 1月末か2月頭の…

初仕事は薔薇の植え替え

謹賀新年 2017年が明けましたね。 正月より薔薇の剪定と植え替えをしました。 2本だけですが。 上のが赤い大輪の薔薇、 下のはピンクの花が咲くつる薔薇です。 用土は赤玉土と腐葉土を混ぜたものです。 あと何本か植え替え予定がありますが、 赤玉土が切れた…

樹木特定、旭鶴

たぶん旭鶴という品種のモミジです。 鉢下から根を出し、 地面に根を張り、 巨大化してしまいました。 どうにかしようと毎年思いながら、 完全放置でますますどうしようもなくなっています。 落葉した姿。 かなり乱れています。 一応剪定してみました。 まだ…

津山ヒノキが強風で轢し

昨日の風は酷かった。 裏のボロ倉庫がガタピシいって、 近所迷惑なくらい音をたてました。 解体しないと。 その風で飛ばされたのか、 津山ヒノキのポットが車の下に入り、 見事に轢し。 しんではいないので。 ともあれ、 哀れです。 一応ポットは元の形に戻…

血迷ったか五葉松を購入

松が苦手です。 特に五葉松。 どうしていいか分かりません。 先日赤松を買いましたが、 今度は五葉松に手を出してしまいました。 といっても苗ですが。 まだちっちゃい五葉松です。 これには品種名がありまして、 「宝来」というメデタイ名前がつています。 …

スギの花芽その後

半月ぐらい前に見つけたスギの花芽。 少し黄色くなっています。 これからどう変化するのか。 春には花粉を飛ばすのか? 知らないこと大杉。 inroutesixties.hatenablog.jp

冬枯れの庭、カラマツも落葉

枯れていく庭を散策しても、 あまり変化がないので、 むなしいともいえますが、 植物は着々と春に備えているわけで、 管理者も準備を怠らないことが大事だと思うのですが、 ・・・できません。 寒いし。 カラマツも落葉が進んでいます。 しっかり芽があるの…

ヘンルーダの冬姿

冬姿とか書いたけど、 特に変化なしです。 若干大きくなったのかな。 2ヶ月前は、 こんな感じ。 どう見ても草。 今も草。 しかし、 ヘンルーダはミカン科の常緑小低木。 つまり木です。 ---後記--- ウィキペディアだとミカン科の常緑小低木になっているんで…

1本だけ生えているのはヤシャブシ?

ずいぶん前に播種したヤシャブシ。 雑草が生えたのを勘違いして、 ぬか喜びしたのは何時のことやら。 待てども待てども生えてこないので、 やっぱり時期がおかしい(確かに)からかな? 春になれば生えてくるかな? などと興味をなくしていたところ、 ひっそ…

前に衝動買いしたイチジク届く

ホワイトゼノアという品種です。 数ヶ月(2くらい)前に注文したのですが、 理由はイチジクが食べたかったからです。 それなら果実を買えばいいのに。 そこを木からというところが・・・。 周りはぼかしました。 今はただの棒です。 来年には結実まで行くの…

クマシデの播種ポット落下

クマシデのポットを置こうとしたら、 そばにあるアジサイの枝に服の肘のところを引っ掛けて、 ポットが落下。 中の土を全部ばらしてしまいました。 いそいでそのあたりの土をかき集め、 ポットに入れたのですが、 種が入ったのやら入ってないのやら、 酷い状…

2本目の土佐水木、5本立ちがいいかも

2本目の土佐水木です。 落葉しました。 何本立ちにしようか? 基部を見ると。 左のヒコバエをはずして、 5本立ちのようです。 とりあえずそんな感じで。 inroutesixties.hatenablog.jp

クマシデ、イチイ埋め込み

続いて種子を埋め込みました。 クマシデとイチイです。 イチイは以前にも買ったことがあるのですが、 猫にひっくり返されたので、 2回目のトライです。 なにしろ、 イチイは2年目に発芽する種子だそうで、 播種したの忘れてしまうのです。 今回は名札たて…

落葉して棒になったバオバブ

バオバブも落葉が始まってます。 最初に全部落葉した木です。 棒。 剪定ですが、 小さく切り詰めるか、 そのまま伸ばすか思案中です。 挿し木とかできるのかとも思うし。 基部はなかなかのもんです。 しっかり硬い幹になってきています。 inroutesixties.hat…

ウメ、ナツメ、コブシ埋め込み

少しづつ買った種子を埋めました。 ウメ、 ナツメ、 コブシです。 ウメは200とも300とも言われる園芸品種があるらしい。 これはウメとしかわからないです。 ナツメとコブシはついで買い。

売れ残りの富士ブナの駄木

富士ブナの残り木。 他はヤフオクで手放してしまった。 なんでこんな姿に作ったんだろ? というような木です。 根張りも。 こちら側はまだまし。 裏。 幹にはでかいキズあり。 キズはまいていますが、 目立ちます。 とりあえず剪定しました。 こんな感じ。 …

イヌシデ埋め込み

種子を手にいれたイヌシデも埋め込みました。 イヌシデは初めてです。 2日間水に浸した種子です。 やっぱり全部は沈みません。 けど全部埋めます。 埋めました。 後は水を切らさないように。 イヌとかクマとかが頭につく植物が多いですが、 本家(たぶん人…

イヌゴシュユ埋め込み

2日間水に浸したイヌゴシュユです。 7割がたは沈みました。 浮いてるのは捨てま・・・せん・ 全部2ポットに埋めました。 用土は安物の播種専用の土です。 あとは春を待つだけ。 inroutesixties.hatenablog.jp

台場クヌギ化できるのか

どんぐりの木、 クヌギです。 カブトムシがくる木。 クヌギのどんぐりは太くて丸っこい。 いつだったか山からもらってきて、 何本か育てましたが、 残っているのはこれだけ。 木形はどうしようも無いです。 右は根元。 この上で切りたいと思っています。 芽…

イヌゴシュユ別名ビービーツリー

イヌゴシュユといういい難い名前。 和名だそう。 イヌ+ゴシュユなのかな? この木は別名ビービーツリーといって、 蜂が群がる木として有名。 前から探していたのだけど、 種子を20粒入手しました。 昨夜コップに入れて水を張ると。 全部浮き・・・。 こり…

棒のような挿し木のカエデ

ただ挿して伸ばしただけのカエデです。 どうしようもない。 頭のほうは使えそう。 反対から。 芽が多いのが幸い。 斜めに取り木して、 双幹とか。 まーまーかも。 カエデは面白い。 inroutesixties.hatenablog.jp

姫コブシも完全落葉

姫コブシも落葉しました。 一部は無理やりですが。 結構残念な形です。 根はかなり回っている模様。 鉢が大きすぎ。 春には小さく追い込みます。 挿し木の姫コブシも落葉しました。 芽はしっかりしている様です。 曲をつけるか否か。 inroutesixties.hatenab…