挿し木と実生の日々

ひたすら樹木を増やすブログ



クマシデとイヌシデ

シデの類は日本に5種類とか、 サワシバ、クマシデ、アカシデ、イヌシデ、イワシデ。 ウチにあるのはイワシデ、 そして今年実生したクマシデとイヌシデ。 クマとかイヌとかが頭に付くのは、 本家より劣っているとか類似しているとかの意味。 クマシデ。 イヌ…

バオバブ2年生三様

冬越ししたバオバブです。 1本は腐ってしまいましたが、 他は何とか生きています。 それぞれ違う3本のバオバブ。 1本目はバオバブらしい形・・・かも。 上部。 幹が太くなって根っこの様な枝分かれになればの話。 2本目は枝が出たタイプ。 裏から。 らしくな…

実生クスノキに曲付け

実生したクスノキですが、 ほとんどベンジャミンです。 いろいろ考えたのですが、 トトロの木のような大木が理想ですが、 とても命が足りないので、 小さく作ることにしました。 曲付けです。 裏から。 ポットのほうも。 上から。 うまくはハリガネかけられ…

実生ビービーツリーを小分け

しばらく休んでいたら、 1ヶ月。 あっという間です。 相変わらず水遣りと雑草抜きの毎日ですが、 また更新する気になりました。 ビービーツリーことイヌゴシュユですが、 小分けしてポットに植え替えました。 この他に2ポットあります。 成長株。 上から。 …

バオバブ・ディギタータに鋸歯

ウチのバオバブは全て、 アダンソニア ディギタータという種類です。 そのディギタータの葉っぱにはギザギザがありませんでした。 別の木も。 無いでしょギザギザ。 少しある? このギザギザを鋸歯というのですが、 こういうのがあることに気づきました。 な…

ザクロ、三幹仕立てに

ザクロの双幹。 などと言うにはおこがましい苗ですが、 右の幹が左に寄りすぎなのでバランスがいまいち。 左のひこばえの芽を使って三幹にすることにしました。 中央が高すぎるので後ろの一番上のウルサイ芽を切りました。 まだまだ中央が高いですね。 でも…

カエデの芽を切る

遅くに芽を伸ばしたカエデです。 芽を出すまではやきもきしましたが、 出し始めるとそこは強健な木、 どんどん伸びています。 最初の節が三又になっています。 位置も悪くないので真ん中を切ることにしました。 いい感じです。 inroutesixties.hatenablog.jp

実生カリンに曲付け

今年実生したカリンにハリガネをかけました。 たぶん失敗です。 この鉢のカリンです。 茎はまだ軟いです。 上部をカット。 ハリガネをかけました。 うまくかけられなかった。 生きて太れば何とかなるでしょう。 まだたくさんあるんですが、 どうしようかな?…

菊の植え替え

衝動買いした菊を植え替えました。 小さなポットで萎れていたのを買って来たのです。 ポットのままでは枯れてしまいますから。 と言ってもしばらく放置していたのですが・・・。 用土は赤玉と腐葉土と鹿沼土です。 菊は育て方があると思うのですが、 関係な…

姫シャラの取り木

ヒメシャラの取り木をすることにしました。 取り木は数回しかしたことがありません。 しかも成功したことが無いという。 今回は成功したいなと思っています。 どうしようもないでかいだけのヒメシャラです。 この辺を取り木して双幹にします。 邪魔な枝を切…

管理が悪くて枯れた木

紅葉。 根張りがいいのに。 枯れてました。 枯れてました。 肥料のせいが可能性大です。 なんでもかんでも肥料をやればいいと言うものではありません。 初歩中の初歩なのに、 すっかり忘れていました。 他にも枯れた木がたくさん。 クヌギ。 ただでさえ芽が…

津山ヒノキのテーブル

この津山ヒノキですが、 ジンは良くなってきたのですが、 木形がちょっと変です。 テーブルみたい。 日差しが強くて画像が見にくいですね。 主な枝が3本あるので、 2本を少しハリガネで下げてみることにしました。 下げるだけで曲はつけません。 分かりにく…

どう見てもクスノキ

何の木だろうと思ってた苗ですが、 どう見てもクスノキです。 やはり。 特定できました。 inroutesixties.hatenablog.jp

カエデの芽、順調に伸びる

長いこと芽が出なかったカエデですが、 芽が出てからは順調に伸びています。 葉刈りし無いでこのまま太らせます。 幸い最初の節が間延びしていないので、 枝が固まったら切り戻して曲付けします。 枝が軟いとすぐにもげてしまうので。 inroutesixties.hatena…

桐の実生その後

桐と思われる苗のその後です。 たぶん間違いないと思うのですが、 1,000粒以上蒔いてこれだけ(実際はもう少し生えてます)ですから。 桐の種は驚くほど細かくて、 粉といってもいいくらいのサイズです。 毎日水遣りするので横に流れたんでしょう。 発砲箱の…

アジサイ咲く、そろそろ梅雨かな

梅雨にはまだ早いですね。 アジサイに雨にカタツムリとか、 自分にはそんな単純なイメージしか無いんです。 そのアジサイが咲き始めました。 アジサイは意外と難しくて、 枝を切る時期を間違えると花芽まで切ってしまいます。 放っておくと大きくなり過ぎる…

挿し木した草花を植え替え

挿し木していた花の軸?を植え返しました。 3種類挿していたのですが、 どれも発根は簡単だったようです。 これは植え替え前の姿。 植え替え後の姿。 カーネーション。 ラベンダー。 寒菊(だと思う)。 今年は花は無理なような気がします。 咲くとしたら、…

イヌツゲに実発見

イヌツゲの花が咲いたのは以前に掲載しましたが、 今日良く見ると実が付いていました。 新芽が伸びていたので、 今日まで気がつきませんでした。 実だからこれが種になるのだと思います。 熟したら植えてみよう。 切った枝をポットの脇に挿していたのですが…

パキポ・ホロンベンセ復活

パキポとかを植えていた土をバケツに入れていました。 主に挿し木、種まきの土です。 もちろん再利用のためなんですが、 ほぼ乾燥してさらさらになっていたので、 フルイで篩ってみるとホロンベンセがころり。 復活している色です。 植えました。 水のやりす…

鷲高隈の花の横に新芽

万年青に念願の新芽が出ました。 花より嬉しいです。 これも。 これも。 これは? 動き無し。 生きているのだろうか? 昨年は万年青の葉を傷めたので、 今年は綺麗な葉のままでいられるよう頑張ります。 inroutesixties.hatenablog.jp

薔薇に殺菌剤を散布

かなり病気が蔓延していた薔薇、 病気の葉をとると坊主になる木もありました。 汚いので画像は無しです。 変わりに花の画像。 外が白い花。 めっちゃ詰まった花。 薔薇らしい薔薇。 殺菌剤はダコニールです。 住友化学 殺菌剤 ダコニール1000 250ml 出版社/…

ケヤキの箒作りその後

改作中のケヤキ2本のその後です。 かなり偏って枝が出ています。 どうするか? これは間延びしすぎですね。 やりなおしかな。 そしてまともなやつですが、 乱れている。 これも駄目かな。 結局、 箒作りは難しいということです。 inroutesixties.hatenablog…

バーゲン菊衝動買い

HSで国華園の菊苗がしおれていたので買いました。 まさに衝動買い。 後先考えず、 これからが大変です。 菊なんて・・・。 inroutesixties.hatenablog.jp

埋めたバオバブが発芽

バオバブが発芽しました。 昨日1つ見つけていたのですが、 今日になってもう1つ。 昨日の分。 今日の分。 粒が小さいので心配していましたが、 坊主はまぬかれたようです。 inroutesixties.hatenablog.jp

根上がりのニオイカエデその後

なかなか芽が出なかったニオイカエデですが・・・。 現在の姿。 ずいぶん伸びました。 上から。 カットしました。 2番芽待ちです。 inroutesixties.hatenablog.jp

小さいカマキリ

キリギリスに続いて、 カマキリが出ました。 同じ津山ヒノキのトレーです。 津山ヒノキが好きなんですかね? 保護色なためかピントが合いません。 羽の無いのが幼虫らしいので、 まだまだ幼虫のようです。 カマキリは蛹の時期が無い昆虫です。 蛹の時期の無…

バオバブの根元が腐ってる

芽が出ないバオバブ、 根元が腐っていました。 根元の茶色い部分。 見事に。 中間は腐っていない。 挿しました。 ルートン塗って。 根が出るのか? 否か。 inroutesixties.hatenablog.jp

キリギリスに水遣り

水遣りしていると飛び出してきました。 わざとじゃないですよ。 たぶんキリギリスです。 水が滴っています。 ごめんね。 虫見つけると嬉しいです。 単なる虫好き。 先日のもキリギリスだったのかな? ↓ inroutesixties.hatenablog.jp

津山ヒノキの整枝

津山ヒノキの葉先を摘んでいます。 今日はこの木。 低く構えたなかなかいい木です。 まずは足元の整理。 すっきりしました。 続いて出っ張った葉先を揉むように摘みます。 すっきりしました2。 右上の枝が見えている部分が気になりますが、 そのうちどうにか…

万年青・鷲高隈の花

万年青、 鷲高隈の花その後です。 画像だけ。 完全に下まで開いています。 実はどうなるのか。 inroutesixties.hatenablog.jp

草花の挿し木その後

草花の挿し木はそろそろ植え替えです。 だいぶ伸びてきました。 下から根もはみ出しています。 月明けに植え替えます。 inroutesixties.hatenablog.jp

一才カマツカの現在

実は4割くらいしか芽が出ませんでした。 出ていないのは破棄かな。 出ているのはこんな感じです。 曲げてる部分から芽が出て欲しかったのですが、 出ないよりは全然ましということで。 出ていないのは7月くらいまで待って、 処分するしかないかと思います…

シコンリュウの挿し木

ザクロ。シコンリュウの挿し木ですが、 しっかり根を出しているようです。 この中で1本だけ葉を出していないのがありますが、 発根率ほぼ100%と言えるでしょう。 発根している証拠は、 下からもしっかり根が出ています。 このまま来年まで保持する予定です。…

シンパク小品・中品

シンパクは割と好きなのですが、 枝にハリガネをかけるのが難しくて、 困っています。 なかなか良い幹筋のシンパクですが先はどうすればいいのやら。 分岐点から先をどうすればよいのか? どうにもならなくてほとんどの枝を落としてしまったシンパク。 どう…

土佐水木の悲しい結末?

土佐水木。 花が咲きませんでした。 葉も出ませんでした。 鉢奢ったのに・・・。 肥料負けかな。 幹は軟いので、 枯れてるのとは違うのかな。 復活願う。 inroutesixties.hatenablog.jp

花・花・はな

ネタ無いときの花だのみ。 芍薬だっけ? 忘れた。 紫陽花はそろそろ。 つる薔薇乱舞。 黄色い薔薇は最高。 安定の赤。 百花繚乱。 inroutesixties.hatenablog.jp

バオバブに脇芽が

先端にしか芽が出ていなかったバオバブの木。 1本だけですが脇芽が出てきました。 アップです。 これで棒のような状態からは逃れられそうです。 他のも出て欲しい! inroutesixties.hatenablog.jp

ハクチョウゲの花咲く

コウチョウゲに続いて、 ハクチョウゲの花も咲きました。 コウチョウゲとそろい踏み。 紅白でめでたいっ! inroutesixties.hatenablog.jp

縮緬かずらは半分死滅

植え替えた縮緬かずらですが、 半分くらいは葉が出ませんでした。 肥料負けしたのかな。 これは一番良好な株です。 葉の色が微妙に違うのでいい感じです。 ウチにある初雪かずら。 こちらも挿し木して盆栽化しようかな? 葉の出なかった株はもうしばらく様子…

津山ヒノキのミニ盆栽化

ミニ盆栽化しようとしている津山ヒノキです。 立ち上がりが面白い木。 挿し木した時に、 高い部分から根が出ていたので、 根上がり風に植えています。 トレーに用土を敷き込んで、 その上に置いているので、 鉢底から根が出てきました。 肥料にも負けず元気…

イチョウの新芽1ヶ所増える

新芽が増えたイチョウです。 5ヶ所6本。 順調です。 どうなるか? どう転ぶか? inroutesixties.hatenablog.jp

シコンリュウを剪定してみた

ザクロの品種名シコンリュウですが、 芽出しは遅かったものの急成長中です。 でも、 どう作ったらいいのか分からないので、 とりあえず1本を剪定してみました。 この木です。 ちなみに挿し木ではありません。 これから夏にかけてもっと伸びます。 第2節の…

実生ビービーツリーその後

ビービツリーことイヌゴシュユですが、 成長著しい・・・ことはありません。 かなりスローかと思います。 成長が止まっているかのようです。 上から。 植え替えたほうが良いのでしょうか? 植え替えて枯れたりしたら困るし、 発芽率は良かったので、 このま…

おそらくはクスノキ

今頃になって芽吹いてきた種です。 おそらくはクスノキです。 暫定クスノキ。 こちらもそうじゃないかと思うのですが、 同じですかね? 違うようにも見えますが。 もう少し伸びたら分かると思います。 こちらはハマボウ。 これも遅いですね。 大量に蒔いた割…

成長しないヘンルーダ

ヘンルーダですが、 思ったほど成長しません。 こんなものなのかな? 暖かくなったらグングンくると思っていました。 植え替えないとダメかな。 レモングラスは、 去年の葉をカットしたので、 こんな状態です。 両方ともこれからなのかな? まあ、 枯れなけ…

箒作りでないケヤキその後

これは昨年8月の姿。 今年5月の姿。 昨年とは逆向きに撮影してしまいました。 葉刈りしました。 少し剪定しました。 どう作るか思案中です。 たぶん曲げないで鋏で作ります。 inroutesixties.hatenablog.jp

切断したイチョウを水挿し

イチョウの切り離した部分。 本来は捨てるつもりでした。 が、 水に挿していたところ芽が伸びています。 右の芽はほぼ水中です。 取り出してみると、 当然ですが単なる切り株。 このまま放置してみます。 ↓これの上の部分です。 inroutesixties.hatenablog.jp

富士ブナの2番芽開く

冬芽が落ちて危惧していた富士ブナですが、 2番芽が無事に開きました。 もう大丈夫でしょう。 もう1本落ちたのがあるのですが、 こちらは無理みたいです。 inroutesixties.hatenablog.jp

薔薇と芍薬の花・ウマオイ?

芍薬が咲きました。 いかにもと言った形の花がありません。 薔薇。 大輪の薔薇。 つる薔薇。 花は綺麗ですが、 葉は病気が蔓延しています。 悩みの種。 カラーの花の中にウマオイらしき昆虫がいました。 蜜舐めてんのか、 花粉食ってるのか。 キリギリスかも…

またまたケヤキの葉刈り

ウチのケヤキのトップです。 なんかとび出してる。 葉刈り後。 小さいのや色が薄いのは刈りませんでした。 ケヤキもまだまだあるので大変です。 inroutesixties.hatenablog.jp