
挿し木と実生の日々

ひたすら樹木を増やすブログ



最後のガジュマル芽を出す

1本だけ芽を出し渋っていたガジュマルが、 芽を出しました。 低いとこから。 上のほうは枯れたの? やはり尋常ではない生命力です。 もう1本。 これはぶつ切りにして、 鉢に刺しただけのガジュマルです。 触ると根もないようでグラグラですが、 葉はがんが…

ガジュマルは更に伸びまくりです

毎日暑いですね。 今日は忙しくて疲れました。 水やりするのがやっと。 疲れた時のこれ頼み。 ガジュマルは元気です。 上から見たとこ。 益々元気です。 inroutesixties.hatenablog.jp

ガジュマルは益々伸びます

今日は疲れたので画像だけ。 ガジュマルですが益々伸びています。 別角度。 4本植え替えた内の一番手です。 あとの2本は後追いしていますが、 1本は全く芽も出ていません。 どうなるのか。 inroutesixties.hatenablog.jp

ガジュマル成長著しく、アブラムシ付く

ガジュマルはますます成長中です。 先端にアブラムシが。 よく見てると、 アリも登っています。 画像にはアリは映ってないけど。 アリとアリマキ。 かわいそうだけど、 薬を噴射しました。 合掌。 inroutesixties.hatenablog.jp

ガジュマルの芽出しはやっ

先日芽を出しかけていたガジュマルですが、 早くもこんな姿に。 成長が早いのに驚きです。 4本植えたのですが、 あと2本は芽吹いたばかり。 1本は芽吹く気配がありません。 画像なし。 inroutesixties.hatenablog.jp

さすがにつわもののガジュマル

いつの時か挿し木したガジュマルです。 棚の下で数年を過ごし、 忘れられていた可哀そうなガジュマル。 見つかりました。 幹を切り飛ばし、 根もかなり整理して、 ポットに植え替えました。 さすがに強健なガジュマルです。 数日で芽を吹きました。 ガジュマ…