挿し木と実生の日々

ひたすら樹木を増やすブログ



花・花・はな

ネタ無いときの花だのみ。 芍薬だっけ? 忘れた。 紫陽花はそろそろ。 つる薔薇乱舞。 黄色い薔薇は最高。 安定の赤。 百花繚乱。 inroutesixties.hatenablog.jp

薔薇と芍薬の花・ウマオイ?

芍薬が咲きました。 いかにもと言った形の花がありません。 薔薇。 大輪の薔薇。 つる薔薇。 花は綺麗ですが、 葉は病気が蔓延しています。 悩みの種。 カラーの花の中にウマオイらしき昆虫がいました。 蜜舐めてんのか、 花粉食ってるのか。 キリギリスかも…

カラーの花と鷲高隈

カラーの花が開きました。 葉は芋ですが、 花はキレイです。 もう一枚。 しばらくは見ものです。 万年青の「鷲高隈」の花。 よく見るとグロい。 上の方は開いているんでしょうか? inroutesixties.hatenablog.jp

花・花・はな

花の画像。 うまく撮れなかったけど。 カラー。 ピントが合っていないです。 名前知らない園芸花。 何年もウチにあります。 今年植え替えたので元気。 薔薇が咲き出しました。 これから病気との闘い。 綺麗だけど憂鬱な花。 inroutesixties.hatenablog.jp

花・花・はな

花が咲いているのはいいものです。 今年は植え替えしようと思っていたのですが、 できなかった奴です。 だいぶ鈴なりになってきました。 スズラン。 赤いのが混じることも多いのですが、 これは純白。 ツバキ。 白いツバキの花を固定するには、 咲いている枝…

花・花・はな

花咲いてます。 名前知らない。 シンビジューム。 乙女ツバキ。 もう傷んでる。 inroutesixties.hatenablog.jp

スズランの花・花・花

スズランの花咲く季節のようです。 まだ一輪。 そのうち鈴なりに。 ソメイヨシノ。 ピンクのが古い花。 旭鶴。 モミジの花。 ツバキ。 ちょっと傷みかけ。 inroutesixties.hatenablog.jp

カーネーションの挿し芽

ウチにあるカーネーションが、 懸崖のようになってしまったので、 真っ直ぐに立て直すべく、 刺し芽をしました。 挿し木とは言わないですよね。 挿し芽も変だけど。 左はついでに挿してみたラベンダー。 inroutesixties.hatenablog.jp

大輪のツバキ満開でうなだれる

ウチの一番大きなツバキの花が満開です。 だけど花びらが重過ぎて下向きです。 下から撮りました。 手と比較。 直ぐに痛んで汚くなります。 inroutesixties.hatenablog.jp

ツバキの花三様

とりあえず、 綺麗なので、 撮影してしまうツバキの花。 乙女椿? 名前知らず。 これも知らない。 大輪です。 ツバキは、 亡くなった祖母が好きだったのか、 ずっと以前から、 ウチにあります。 なくなる前に、 品種名を聞いていたのですが、 メモった紙が行…

花・花・つぼみ

ちょうど1ヶ月も書いてなかった・・・。 毎日、植え替えはしていました。 なにしろたくさんあるので。 花です。 ツバキ。 ツバキ。 ツバキ。 水仙。 シンビジューム。 ラベンダー。 ベゴニア。 菊? 終わった花もあるので。 撮影しとけばよかった。 inroutes…

花・花・つぼみ

花が咲いたので。 水仙。 何とも言えぬ色合いです。 ベゴニア。 鈴なり。 木瓜。 ボケのアップ。 もうすぐ咲きそうです。 梅は咲いたか~。 の時期ですが、 ウチには梅が無いのです。 種は埋めましたが。 inroutesixties.hatenablog.jp

この時期でも花は咲く

この辺は温暖な気候で、 氷点下になるような日はまずありません。 ですから、 花も咲いているのです。 ツバキだから温暖は関係ないか。 これは何とか言う菊。 これも冬の花だったけ。 ベゴニア。 これは時期はずれじゃないかな? まあ、 花は綺麗です。