
挿し木と実生の日々

ひたすら樹木を増やすブログ



ホテイアオイ咲く

ホテイアオイ

今日庭に出たら、

ホテイアオイに花が咲いていて、

びっくり!

 

メダカの産卵用に毎年買っているんですが、

花が咲くなんて頭に無いから、

なんか儲けたような気分です。

 

割とキレイな花。

薄紫で可憐です。

 

こんな花。

f:id:inroutesixties:20160620212706j:plain

表裏に2つ咲いてて、

もう一個つぼみがついてる。

f:id:inroutesixties:20160620212829j:plain

昨日あたりもつぼみがあったんだろうけど、

全然気がつかなかった。

 

毎年買っているのは、

冬場になると枯れてしまうから。

冬越しするには、

温度管理の出来る水槽が必要かなと思っていたのですが、

電気代だったり、

面倒だったり、

ホテイアオイ自体が安いことだったりして、

毎年使い捨て状態だったのです。

 

でも、

鉢植えにすれば冬越しできるみたいで、

今年は挑戦しようと思います。

 

こんな花咲かせるんだから。