挿し木と実生の日々

ひたすら樹木を増やすブログ



ブナの枝挿し、この時期に?

ブナの挿し木というのは、

難しいものだと思っていました。

 

新芽挿しは本で見たことがあるのですが、

枝挿しは頭にありませんでした。

 

先日、

ペットボトル挿しをしたときに、

何本か挿してあるのですが、

発根が確認できるのはまだ先です。

 

ネットで検索すると、

成功されている方もあるようなので、

まるっきり不可能ではないようです。

 

この時期に?

 

そうは思ってみたのですが、

やってみようと思ったら、

やってみるのがストレス無き挿し木ライフ?です。

 

失敗してもいい。

どうせ春には切る枝だもん。

 

挿し穂を確保しました。

f:id:inroutesixties:20160716105827j:plain

上から見たとこ。

f:id:inroutesixties:20160716105845j:plain

夏芽もあります。

 

しばらくこのままで、

今日か明日挿します。

 

ペットボトル挿しの予定。

 

数時間後・・・・

 

挿しました。

f:id:inroutesixties:20160716183802j:plain

f:id:inroutesixties:20160716183815j:plain

f:id:inroutesixties:20160716183827j:plain

 

inroutesixties.hatenablog.jp