
挿し木と実生の日々

ひたすら樹木を増やすブログ



バオバブの種子を鋏でカット

10日ぶりになります。

デジカメの充電器が行方不明だったのと、

忙しかったから。

 

と言い訳して。

 

バオバブ2号の現在の姿。

f:id:inroutesixties:20160812143955j:plain

相変わらず樹という感じがしません。

草花では?

 

何もせず埋めただけのポットの種子ですが、

発芽しないのを空けてみると半分は腐っていました。

 

半分は硬いので、

端っこを鋏でカットして(画像なし)

再度植え込んでみたら、

発芽しそうです。

f:id:inroutesixties:20160812144216j:plain

自然界では動物なんかが噛んだことでスイッチが入るんでしょうね。

 

ミズゴケにくるんでた種子を埋めたのも2本伸びています。

こっちのほうが土が多いためか、

伸び方がかなり違います。

 

間延びというか・・・。

f:id:inroutesixties:20160812144435j:plain

2号を軽く超えました。

 

幹が斜めなのは風のせいと、

猫にひっくり返されたため。

 

バオバブが面白いので、

第2弾の種子を購入しようかと考えています。

涼しくなる前に。

 

inroutesixties.hatenablog.jp